2011-04-07

土に根をおろし、風と共に生きよう。

たまに
チェックしている
このブログGNKの
「検索キーワード」に
大きな変化が起きた。

常連として顔出す
TOP3は決まっていて、
「マチクリ」(…妥当なところ)
「格闘 RENA」(…人気ですね)
「美人OL湯けむり」
(…なぜか多いんです)
…だったのだが、
ここ2~3週間で、
このTOP3を
倍近く引き離して
TOPに躍り出た
キーワードがある。

「ゴンドアの谷の歌」

言わずと知れた
天空の城ラピュタの中で
シータの言葉として
出てくるフレーズだ。

不思議に思い、
ボクがこの「ゴンドアの谷の歌」
について触れたブログを
遡ってみると、
2009年の8月30日。

たしかに書いていた。

しかも、奇しくも
あの衆議院総選挙が
行われたときに書いたものだった。

コチラ↓
http://gra-never.blogspot.com/2009/08/blog-post_30.html

シータいわく…
 ラピュタがなぜ滅びたのか
 あたしよく分かる。
 ゴンドアの谷の歌にあるもの・・・
 『土に根をおろし、風と共に生きよう。
 種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』
 どんなに恐ろしい武器を持っても、
 たくさんのかわいそうなロボットを操っても
 土から離れては生きられないのよ。

今、日本で起きている原発問題に
右往左往する人間の小ささを目の当たりにして
シータの言葉が胸に突き刺さる。
 
この「ゴンドアの谷の歌」で検索して
多く訪問してくれている人がいるということは、
まだまだ人間も捨てたもんじゃない
…ということだと信じたい。
 
この新年度から、
マチクリの「土クリ」も
「東北住環研究所」へと活動の場を移し、
本格的に稼働することとなった。
 
 土に根をおろし、
 風と共に生きよう。
 
シータの願う自然共生の
世の中を目指して。
 
 
<今日の逸枚>
我が家のエゴの木が
新葉を付け始めた。
イエローグリーンの葉っぱが
春の訪れを伝えてくれる。

0 件のコメント: