2010-06-13

おかえり~。ただいま~。

日曜日。

久しぶりに、
短針が頂点を
過ぎてから目覚めた。

休みくらい
ゆっくりと寝だめを
・・・と思いつつも、
起きた後は
午前中の時間が
すでに終了していることに
大きく後悔。

これも、貧乏性って
やつなんだろう。

感情の浮き沈みが
少ないよね・・・と、
会う度に某女史から指摘され
可能な限りオーバーアクションを
しているつもりのボクだが、
「はやぶさ」の地球帰還には、
大きく心を動かされた。

勇気をもらったと
言うほうが正しいか。

トラブルの連続で、
帰還困難の状態に
何度も立ち向かいながらも、
月との往復距離に換算して
8,000回にも及ぶ60億kmの旅から
無事戻ってきたのだから
神掛かっているとしか
言いようがない。

運もあったのだろうが、
この困難にも心を折られることなく
地球から遠隔操作し続けた
サポートチームの想いと
執念があっての快挙だろう。

人生も予想外のことが多発するが、
そのときにどう決断できるか、
行動できるかに、
その人本来の姿が現れる。

もう、カプセルの中に
砂が入っているかどうかなんて
ただの副産物にすぎない。

奇跡の帰還を果たしたカプセルと、
自らは燃え尽きて
星になったはやぶさ本体に
心からのスタンディングオベーションを
贈りたい。


<今日の逸枚>
観光客の去った後、
静かな波音しか聞こえない
19時の長者が崎海岸にて。
帰り足の渋滞を横目に
スイスイと逆に向かう。
夕方過ぎてからの
妻との海岸ドライブが、
最近のマイブーム。

0 件のコメント: