2009-12-01

ルールを守ろう

12月1日、
世の中では、
いろいろなモノの
ルール変更があった。

4月・10月から
改正になるものは
毎年結構多いが、
年の瀬も押し詰まっての
ルール変更には
それなりの意味が
あるのだろう。

・・・その中で、
一番ニュースとして
取り上げられているのが、
飛行機内持ち込み手荷物の
サイズルールの変更だ。

機内に入りきらない大きな荷物を
CAさんが押し込み、入らず、
別の場所を探し、押し込み、入らず、
結局、どこか後ろのほうへ持っていく
・・・という光景は何度となく目撃し、
それによって出発が遅れる便が
数えきれないという。

ボク自身も周りを見渡していて、
それはムチャでしょ・・・という
大荷物を抱えた配慮のない客には
うんざりしていたので、
ルール改正、結構なことである。

・・・ところが、
--------------------------------------------------
100席以上の機体の場合:
3辺の合計が115cm以内(55cm×40cm×25cm)
--------------------------------------------------
というサイズは、
ボクの出張カバンも
ギリギリアウトであった・・・。

ニュースでは、
上記のサイズに切り取った入口を設けて、
そこを通らなければ受け付けてもらえないという
厳格さでルール徹底しているそうなので、
間違いなく通らないだろう。

これを機にサイズのひと回り小さい
スーツケースに買い換える人も結構いると思うが、
楽器を持ち運ぶオーケストラなど、
異議を申し立てている団体もいくつかあり、
まだこのサイズも流動的だと思うので、
少し様子を見てみることにした。

それまでは、カウンター預けとなるが、
時間に余裕を持ったスケジューリングを
心掛ければ特に問題ないだろう。

みなさん、ルールは守りましょうね。


<今日の逸枚>
いつもはコーヒー派のボクだが、
この日に限ってなぜか心と身体が
ハーブティを欲していたので、ちょっと浮気。
・・・これはやすらぐ。
新しい世界へ一歩踏み入れたかも。

0 件のコメント: