2009-12-03

夢のメカニズムって

ここ3日間くらい、
やけに鮮明な夢を見る。

はっきりと細部まで
細かく描写された映像で、
目が覚めたときには、
2時間モノのDVDを2~3本
見終えたくらいのグッタリ感。

・・・困ったものだ。

なんで、
ここ3日間に限って、
こんな大作映画を見たのだろう。

いつもの夜と異なるのは、
少し睡眠時間が短いこと・・・
くらいなのだが、
それが関係している
のだろうか。

因みに内容は・・・

-----------------------------
3日前の夢
-----------------------------
 なぜか市長室にいるボク。

 どこの市かわからないが、
 かなり近代的なビルなので、
 鎌倉市役所ではないもよう。

 夕方の記者会見で、
 辞職に関する演説をしなくてはいけないのだが
 (ボクが市長のようだ(笑))、
 何で辞めることにしたのか理由を忘れ、
 原稿が書けず焦っている。

 ここから約2時間の政治ドキュメンタリー・・・。
-----------------------------
2日前の夢
-----------------------------

 朝起きて、何気に目覚ましテレビを付けると、
 大塚さんがニュースを読んでいる。

 グラフィックデザイナーの
 偽造免許を使っていたデザイナーが
 次々と逮捕されているという。
 (この世界ではグラフィックデザインも、
  医師のように免許がないと生業にできないようだ) 

 バカなヤツもいるもんだと思いつつ、
 ふと考えると、自分も無免許であることに気付く。

 これから先、どうやって仕事をしていくか、
 あれこれ策をめぐらすサスペンス・・・。

-----------------------------
昨日の夢
-----------------------------
 見慣れない家(夢にはたまに出てくる家)で、 
 双子の赤ちゃんをあやしているのだが、
 一向に泣き止まず、グッタリ・・・。

 妻が離乳食を作っているのだが、
 現実の妻Sではなく、知ってる女性Kで・・・。

 玄関のチャイムが鳴って、
 弟夫婦が遊びにくるが(現実では弟、結婚してません)、
 隣にいるのがなぜか妻S・・・。

 双子の赤ちゃんは、
 妻Sに抱かれて機嫌良く笑ってる。

 現実ではありえない組み合わせなのだが、
 夢なので・・・何も不自然さを感じず、
 夫婦2組+赤ちゃん×2で、
 どこかに車で出掛けることに・・・。

 この先も知り合いが
 現実とは異なる配役で続々登場の
 豪華オールスターによるトレンディドラマ・・・。

ここまで鮮明だと、
なんだか恐ろしくなる・・・。

ちなみに、
夢のメカニズムについて、Wikipediaでは・・・
  ****************************
  夢を見る理由は、
  現在も完全に解明されていないが、
   1)無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
   2)必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象
  という2つの説が有力となっている。
  ****************************

・・・とすると、
この3日間の夢はどういうこと??

結局、意味がわからず・・
誰か、教えてください・・・。

今日は何の映画鑑賞かな。

<今日の逸枚>
クリスマスイルミネーション
イン、ユウラクチョウ。
イルミネーションはブルー系限定!
・・・という規制の法律を作り、
犯罪の撲滅を目指してはどうだろう。

0 件のコメント: