2009-10-22

銀ブラ

「ブラタモリ」という
NHKの番組を
ご存じだろうか。

毎週木曜22:00~
放送で今日が4回目。

タモリが、
NHKの女子アナと
道歩きのプロとともに、
昔の地図=「古地図」を片手に、
ある街をブラブラと歩きながら、
昔の街の痕跡や歴史の名残、
地形の変化などに
想いを馳せるという
ゆるーい番組なのだが、
これが、ボクの心拍数に
合うというか、なんとも
心地いい内容なのだ。

もともと自己紹介カードなどの、
「趣味」の欄に「散策」と書くほど、
ぶらぶら、きょろきょろしながら、
街や自然の中を歩くのが好きで、
観光でも買い物でもデートでも、
結構な歩数を歩いてきた。

かなり好き嫌いが偏ってると
人に指摘されるTV番組においても、
ブラブラ系の散策番組は
意外とたくさん見ている。

過去の番組もあるが・・・
モヤモヤさまぁ~ず、
剛の正直しんどい、
世界ふれあい街歩き、
松本人志の松本見聞録、
DAISUKI・・・なんか
良く見てたなぁ。

・・・で、ブラタモリ。

さすがにNHK×タモリだけあって、
目の付け所が違う観点から、
たかが街歩きを深く掘り下げている。


とくに古地図と照らし合わせながら・・・
という設定が、時空を超えた宝探しのようで、
明日にでも自分自身で歩きたくなってしまう。

早稲田、上野、二子玉川と来て、
今日放送の銀座、
そして次回は麻布を歩くらしい。

ぜひ長寿番組になって、
いずれ都内を飛び出して、
日本全国の街を徘徊してほしい。

そのためには、
そろそろ「いいとも」は
たたんでもいいんじゃないかな
・・・なんて思う今日この頃。

ここまで書くと、
ちょっとチャンネルを合わせたく
なってきたのではなかろうか。

え??ならない???

おかしいなぁ。


<今日の逸枚>
今日の番組で興味深かったこと。
銀座の中央通り=東海道は、
市電が廃止された際に、
通常は車道を拡げるところを
歩道の側を85cmずつを拡げ、
江戸時代当時の
東海道の道幅と同じにしたらしい。
へぇ~・・・東海道って、
こんなに道幅広かったんだ。

0 件のコメント: