2009-10-20

あと70年生きる自信の無い人は・・・

皆さんは
ご存じだろうか。

ニュース等で
知ってる人も多いと思うが、
2006年以降に
活動が活発化している
オリオン座流星群が、
明日21日23時頃に、
極大=ピークを迎える。

晴れて雲がなければ
東の方向に
肉眼でも1時間の間に
最大50個ほどの流れ星が
見られるという。

今回は、
19日深夜~23日未明の
4夜が観測のチャンスらしいが、
これを逃すと、次のピークは
・・・約70年後らしい。

106歳になる次の機会では、
おそらく、かなり視力が弱っていて
見える自信が無いので、
今回、何としても
体感しておかねば・・・。

ちなみに、
オリオン座流星群とは、
記事によると、
約3,000年前に、
ハレー彗星が放出した塵の群れが
地球の軌道と交差する際に
発光して起こるらしい。

ドラマになった東野圭吾原作の
「流星の絆」という小説も良かったが、
本物のロマンチックな天体ショーを
皆さんもぜひ体感を。

願いごと、
50個も考えつくかな・・・(笑)

<今日の逸枚>
こんな感じに見えるそうだ。
楽しみ!楽しみ!

0 件のコメント: