2009-09-16

エコドライブしよう!

ポカポカ陽気の
秋の一日。

帰京中の027氏から
1週間分の新たな
デザインタスクを受けるため、
午前中にやるべきデザインを
ひと段落させたところで、
銀座オフィスへ出社。

今日も、
両手いっぱいの
プレゼントをもらい、
東京滞在…約2時間半で、
鎌倉オフィスへUターン。

この行動パターンが、
結構多い。

メールや電話でも、
デザインの完成イメージや
業務の内容を
聞くことができるのだが、
片道1時間ちょい、
往復3時間弱の道のりを
わざわざ移動して対面する。

・・・この、
たった2時間半の
一見効率が悪そうな
時間の使い方のおかげで、
ボクのデザイン業務は、
数倍の効率UPを実現している。

色、カタチ、組み合わせ・・・
答えのないデザインという
数式においては、

  1)相手がイメージしているものを
    いかに自分のアタマの中でイメージするか。

  2)自分のアタマの中でイメージしたものを
    いかに目の前のキャンバス上に再構築するか。

・・・という2ステップが必要な訳だが、
この1)が、なかなか厄介なのだ。

カッコイイ、きれいな、ほんわかとした、
大人っぽい、スッキリとした、賑やかな、
やさしい雰囲気の、ゴージャスな、
親しみやすい、目立つ・・・等の言葉は、
100人いれば100通りの解釈があり、
それぞれイメージしているものは、
微妙に・・・人によっては大きくズレている。

コレを近づけるのに必要なのが、
ニュアンス、表情、雰囲気、間合い、
抑揚、感覚、空気・・・など、
会うことでしか探れない感度なのだ。

コレらを感じ取れれば、
当然、相手のイメージに近いアウトプットとなり、
(さきほどの2)をクリアすることが条件だが・・・)
差し戻しや修正などの、
大きな無駄を軽減できる。

省エネ運転ってやつに近いかも。

なんだか難しい話になってきたが、
・・・そんなこんなで、
ボクは今日もエコドライブ!


<今日の逸枚>
松竹撮影所跡地の公園に残る
タイルプレートで描いたモザイク画。
そう、美空ひばり。
左隣には、以前このブログでも紹介した
渥美清演じる寅さんの、
同じくモザイク画が鎮座している。
映画の街・・・だった大船。

0 件のコメント: