2009-08-27

2歳の誕生日

8月27日、
マチクリくんが
2歳になった。

街づくリエイター
合同会社
創立記念日の今日、
講師のため
大阪へ向かう。

いつも、
自宅オフィス内で、
引き篭もって
デザイン、デザイン
・・・の日々、
頑張って週1の打合せで
銀座オフィスへ出向く
・・・そんな日常。

講師としての非日常な仕事は
おそらく2回目(かな)。

その名も“Design勉強会”。

クライアントさんのメンバーを
グラフィックデザイナーにしてしまおう
・・・というのは言いすぎだが、
ちょっとした提案資料やプレゼンツールも
見た目で結果に雲泥の差が出てしまうので、
ちょっとだけでもdesignのコツや
面白さをかじってもらい、
見た目=センスを磨いてもらおう
・・・というそんな企画。

前半のテキストを使ったレイアウトの講義は、
一方的に話すだけなので、
目を擦りながらのメンバーもいたが、
真ん中から後半にかけての
実際にイラレを操作しながらの
イラレ塾に移ってからは、
イラレの扱い方と、
デザインのノウハウを
楽しみながら吸収してくれた。

仕事に限らず、
Designを意識しながら生活すると、
普通のつまらない日常も
130%くらい楽しく、輝くので(…たぶん)、
これを機会に、みんなには
自称“デザイナー”になってもらいたい。

そんなこんなで、
3年目のマチクリも
どうぞヨロシクお願いします。

この1年は何が起こるのか・・・
ボク自身が一番楽しみだ。


<今日の逸枚>
羽田空港直行の高速バスを待つ
朝の大船駅東口交通広場。
ココチ良い風と行き交うモノレールと
観音様のほほ笑み。
朝って最高。




0 件のコメント: