2009-08-08

新しい家族がやってきた

我が家に
新しい家族が
やってきた。

名前を
Photosmart C6380
・・・という。

外国籍のカレは、
ヒューレットパッカードの
オールインワンシリーズ。

つまり、
プリンター、コピー、
スキャナ一体型のスゴイヤツで、
しかもワイヤレスに対応していて、
鎌倉オフィス内のPC3台全てから
無線LANで印刷や
スキャンができる!

ん?・・・これくらいの機能は、
当たり前という声が聞こえてくるが、
なにぶん先代のプリンターが、
かれこれ10歳・・・
人間にすると90歳という
高齢だったため、
機能、スピード、音、操作性など
全てにおいて、感動の連続である。

EPSON製の先代は、
ボクにとって初めての相棒で、
住宅営業時代に、
徳島→淡路島→伊勢と行動を共にし、
提案書やプレゼン資料などを
出力し続けてくれた。

PC以上に愛着があったが、
ご高齢になってからは、
痴ほうがだいぶ進み、
なかなか指示通りに
プリントしてくれなくなっていた。

今日で世代交代となったが、
とてもゴミとして捨てる気にはなれず、
とりあえずクローゼット内で
ゆっくり休んでもらうことにする。

本当にお疲れさま。

今日、ひとつ気づいたこと。

外国メーカーの説明書って、
いい意味で不親切というか感覚的というか・・・
バカ丁寧にお節介なほどに、
手取り足取り導いてくれる
日本メーカーのそれとは、
全く目指すところが違う。

10ある基本操作のうち、
まぁ、3くらい解説すれば、
あとはたぶんわかると思います・・・的な。

ただ、文字を読まなくても
なんとなくできてしまう
イラストの使い方はさすが。

iPodやiMacもそうだったが、
この感覚的な誘導はとても心地いい。

反面、少ない文字での説明の中には、
カタカナを並べた専門用語や、
日本語としてはナシだな・・・というような
おかしな直訳が並んでいる。

PCに明るくない人は、
全く意味がわからないと思う。

誤字脱字の数もハンパなく、
日本のメーカーなら絶対刷り直すよなぁ
・・・くらい大量の「正誤表」が添付されている。

この割り切ってる感・・・ボクはいいと思う。

そんなこんなで登場したカレ。

長い付き合いになりそうだね、ヨロシク。


<今日の逸枚>
カレの外見。
業務用のプリンターを小さくした感じ
・・・というのが適切かな。
こんな高性能なカレが
10,000円で手に入る世になったとは。
確か先代は59,800円くらいだった・・・。

0 件のコメント: