2009-08-06

レロレロな夜

7月末からスタートした
ロケーション雑誌の編集作業が、
今日ようやく終了した。

最近無かった部類の
大きな達成感だ。

その数、7冊・・・。

当初は、
クライアントさんのメンバーが、
自分たちで取材して集めてきた
写真や文章などの素材を、
全てマチクリで集約して、
008氏が一気にまとめあげる
・・・という流れだったが、
さすがに、一度に7冊ともなると
その間のマチクリの活動が
休止してしまうので
途中での方向転換。

メンバーさんたちに、
全3回の勉強会形式で
「パワーポイント」の操作方法と
レイアウトのノウハウを学んでもらい、
自分たちでカタチになるまで
作り上げてもらうことにする。

これが、一挙両得だった。

マチクリにとっては、
膨大な時間を取られる
「作業」時間を短縮でき、
次の業務を進めることができ、
クライアントさんにとっても、
自分たちの手で
とりあえずカタチになるまで
作ることできるようになれば、
いずれマチクリから卒業した後も
ロケーションブックを
用意することができる。

実際に苦労して取材し、
編集作業を行っていく中で、
担当する分譲地やその周辺地域に
今まで感じなかった愛着を
持ってくれたよう。

この方向転換が
いい方向に作用したようだ。

良かった、良かった。

ただ、なにぶん最初のことなので、
メンバーがカタチにしてくれた7冊の雑誌を
ひとまずマチクリに提出してもらい、
008氏が全てチェックの上、
体裁を整えリ・デザインし、
ボクが最終確認とデザイン的な
微調整を行って完成とした。

訳あって、
最後の1冊は、
体裁を整えるところから
ボクが担当したのだが、
80ページ弱の大作を仕上げるのに
ほぼ1日を費やしてしまった。

同じデザイン作業でも、
既に身体の一部と化している
イラレ&フォトショップと違い、
勝手の違うパワポでの作業は
思った以上に体力と気力を奪われる。

そして22時。

レロレロになりながらもついに完成し、
冒頭の達成感へと繋がった。

明日に備えて
早く寝ればいいのだが、
脳ミソの命令系統がやられてしまったようで、
変なナチュラルハイ状態に・・・。

・・・。

・・・。

まずい、まずい・・・。

コレを書いてたら
少し正気に戻ってきたので、
風呂に入って長めの睡眠タイムに入ります。

おやすみなさい・・・。


<今日の逸枚>
コレ、なんだかわかります?
・・・ミョウガです。
根本の土からアタマを出したら
ちょうど収穫どき。
早速、そうめんの薬味として
昼食にいただいた。
夏はやっぱりそうめんだな!・・・うん。

0 件のコメント: