2009-08-09

今年も阿波踊り!

今年もやってきた。

ボクらに
夏休みの始まりを告げる
徳島鳴門の阿波踊り。

(実際にはあと2日ほど
業務日が残ってるが・・・)

天気予報では、
熱帯低気圧が台風に変わり、
雷を伴う豪雨の予報だったが、
阿波踊りが中止だったとしても、
前職でお世話になった
N社長とS美さんと
1年振りの再会をするのが、
第一の目的のため、
飛行機にて、徳島へ。

何年ぶりだろうか・・・
揺れに恐怖を感じるフライトで
昼に到着した徳島は、
夜のように真っ暗な世界。

予報通り、
雷鳴と共に滝のような雨。

しかし、
届いた008氏からのメールには、
中止ではなく、鳴門文化会館にて開催とのこと。

ひと安心。

大阪の仕事をひとつこなしてから、
車にて徳島入りする
027氏と008氏を待ちながら、
ボクはお世話になった徳島の恩人と
昼食を食べながら久しぶりのバカ話。

みんな日本全国で、
それぞれの目的を持って頑張ってる。

ボクももっといろいろ頑張ろう。

その後は、徳島満喫のフルコース。

ホテルにて027氏と
ちょっとだけデザインの打合せをし、
迎えに来ていただいたS美さんと
こちらもお世話になった
ラブママの経営するうどん店にて
シコシコツルツルの肉うどんを食べ、
合流したN社長とともに鳴門の事務所へ。

残念ながら雨天会場となる
鳴門文化会館内は飲食禁止とのことなので、
事務所内にて缶ビールで乾杯し、
ほどよく酔っぱらったまま会場へ。

開始時間の19時には、
空からの雨粒もすっかり上がり、
屋外でも十分開催できそうだったが・・・。

夜風を浴びながら、
ビール片手に桟敷席で観戦・・・
もちろんコレが最高の楽しみ方だが、
道路上の踊りでは体験できない
照明、効果、ステージを活かした
屋内での阿波踊りも
これはこれで素晴らしかった。

とくにピシッと統制のとれた
シンクロナイズドスイミングばりの女踊りは
いつ見てもカッコイイ。

屋外の桟敷席と違って
屋内ではステージまでの距離があり
踊ってる女の子の顔まで見れなかったのが
ひとつだけ残念だったかな(笑)。

その後は、
N社長が内装を手掛けた
5月オープンの中華料理屋で
あらためてみんなで乾杯し、
盛りだくさんの1日を終了する。

日本全国に関わりを持てる仕事のおかげで、
あちこちに故郷ができた。

これが一番
幸せなことである。


<今日の3品>
左:ステージ上での阿波踊り。
それぞれの“連”に特徴があり、
バリエーションが面白い。

右:徳島市内を走るバスからの車窓。
湖のように水のたまった道路を
モーターボートのように
水しぶきを上げながら滑走するバス。
スゴイときに来ちゃったなぁ(汗)。

下:恩人と食べた徳島ラーメン。
出向当時よく食べた懐かしい味。
当然うまい。

0 件のコメント: