2009-07-02

世代交代進行中

マチクリ起業から
もうすぐ丸2年。

その間
日本各地へと連れまわし、
妻以上に寄り添ってきた
相棒のノートPCが、
引退となる日が近づいてきた。

仕事として活用するPCとしては、
十二分に役目を果たし、
減価償却期間も過ぎ、
寿命といえば寿命なのだが、
ずっと元気だっただけに、
ショックも大きい。

それでも引退への兆候は
少しずつ始まっていた。

一、息切れ。

だいぶ脂肪を貯め込んだせいか、
少し動くにも、キーンという
高周波を発信し、
カラカラと音をたてて空回り。

一、仕事放棄。

いつもの決まった仕事は
難なくこなしてくれるのだが、
たまにDVDの再生やスライドショーなど、
変わった仕事を頼むと
ウンともスンとも言わない。

一、ボケ。

だいぶ反射神経も弱ってきたようで、
キーボードでアルファベット入力して
日本語に変換するという単純な動きにも
ついてこれなくなり、ワンテンポ遅れる。

他にも、
今振り返れば、
数々の思い当たるフシが・・・。

そんな訳で、
趣味の友として
のんびり相手をするなら
問題ないのだが、
仕事のパートナーとして、
時間と効率の戦場の中を共にするには、
明らかに支障をきたすので、
新たな相棒への
引き継ぎ令を
受けたのであった。

新たなパートナーは、
一時、心の病で入院していたのだが、
すっかり元気になって、
戦力として戻ってきたタフなヤツ。

2代新しい=潜在能力の高いヤツなので、
その力を存分に発揮してもらえるよう、
労わりながらしっかり信頼関係を築いていこう。

そのためには、
初期設定、再設定、
アプリケーションのインストール、
ファイル・フォルダ類の移行、
PC環境の同期、
フォントの移動、
ユーザビリティの調整・・・と、
結構大変な労力と時間が必要。

とくにデザイン関連のデータは、
重いの時間がかかるの途中でフリーズするの・・・
なかなか言うことを聞いてくれない。

デザイン業務と並行しながら、
一歩ずつ一歩ずつ一歩ずつ
初代から2代目への引き継ぎを行い、
1日目にして、ようやく25%ほど移行できた感じ。

先は長いが、
来週をメドに世代交代しよう。


<今日の逸枚>
そんな世代交代中の鎌倉オフィスは、
ワークテーブル上にPCが4台・・・。
ここだけ見ると、もう家でなくオフィスだ・・・。
いや、鎌倉“オフィス”な訳だが。

0 件のコメント: