2009-07-26

'09夏デビュー

今日はまさに、
夏の太陽、夏の青空、
夏の陽射し、夏の気分・・・。

梅雨明け後も、
ハッキリしない天気が続き、
たまに太陽が顔を出した
貴重なタイミングには、
自宅でのデザイン業務・・・と、
まだ今年の夏を
実感していなかったので、
今日が'09夏デビューとなる。

愛車OTTIの
1日車検の日だったので、
サティオ湘南に朝イチで納車し、
代車のNOTEを拝借。

いつもの軽では感じられない、
足先に伝わるアクセルの振動に
気分も上々に高まってきたので、
七里ガ浜辺りからルート134に出て、
海岸線を西へ西へと快走する。

日曜日の湘南海岸は、
夏休みに入った子供連れや、
ここぞとばかりアピールするサーファーたち、
水着の女子を引っかけようと徘徊する
怪しいお兄さんたちで溢れかえっていた。

そんな夏の風景を、
エアコンのキンキンに効いた車内から、
雰囲気だけ味わって、平塚手前でUターン。

そのまま家から10分ほどの場所にある
念願の県立大船フラワーセンターへ。

まぁ、念願・・・というほど、
心トキメクものがあるわけではないが、
自然いっぱいの公園内に
国内外のいろいろな植物が植えられ、
池やせせらぎ、芝生、木立ち、温室などがあり
ゆっくり流れる時間をボーッと過ごすには
最適なロケーション・・・だったように思う。

家から近いので、
幼稚園の遠足や
小学校のウォークラリーなどで訪れた
遠い記憶がかすかに残るのみで、
かれこれ20年以上は
足を踏み入れてなかった。

周囲は木々に囲まれていて、
園内の様子が伺いしれないので、
不思議な好奇心に吸い寄せられるらしく、
結婚してからというもの、
ずっと妻に入園をせがまれていたのだが、
近いからいつでも・・・と
他の場所を優先してきたため、
3年目にして“念願”の・・・である。

コレがなかなか心地良い空間。

木立の散策路や水際のベンチは、
大きな木々の日陰となって、
サワサワと適度な風がふき、
エアコンにはない自然の涼しさ。

とても真夏の屋外とは思えない。

持参したオニギリを食べた後は、
ウトウトと睡魔に襲われながらも、
狭い我が家のガーデニングにも活かせそうな
諸々の植物の植え方を学び、
隣りのショッピングセンターで買い物をして、
車検の終えたOTTIと
1日世話になったNOTEを交換して
夏の1日を終了する。

やっぱり、夏ってイイですね。


<今日の逸枚>
フラワーセンター内、
温室前に広がる芝生。
写真で伝わっているかわからないが、
35年間生きてきて体感した数々の芝生の中で、
こんな青々とした芝生は初めて。
キモチいい~。

0 件のコメント: