2009-05-26

くたびれサラリーマン

夕方すぎに、
自宅での仕事を切り上げ、
17時30分には新橋到着。

こんな時間にも関わらず、
青空の下の飲み屋は
仕事帰り(?)の
サラリーマン達で
溢れている。

何の仕事をしてる
人々なのか・・・
何時まで仕事を
していたのか・・・
この時間ですでに
出来上がっている
人々を見ると
いつも不思議に思う。

ボクも今日は
そんなくたびれた
サラリーマン役。

某県の某柑橘類を
東京で売り込むために、
現地の農家の方々や
関係者の皆さん向けに
「皆さんの育てた某柑橘類が、
東京ではこんな風に喜ばれてますよ~」
・・・的なVTRを撮影するため、
店頭インタビューへの
出演を頼まれる。

いつも世話になってる
友人からの応援要請だったのと、
我が家でブンタン栽培をする身として、
同じ柑橘系果実の人気獲得に、
少しでも協力できれば・・・と思い、
着なれないスーツを身にまとって、
くたびれた新橋サラリーマンになりきる。

友人3人と初対面のメンバー2人・・・
久しぶりに再会した同級生が
東京の居酒屋で飲んでいる設定で、
店長の地元楽器の演奏後、
インタビュアーのお姉さんが登場して、
今まで飲んでいた酒に、
100%某柑橘果汁を混ぜて、
「うまいですね!」「飲みやすいです!」
・・・的なリアクション。

最後にメンバー全員で声を合わせて、
「△△△、最高!」
(実際は某県方言・・・忘れた)
・・・という掛け声で
10分ほどの撮影が終了。

普通に、自然に
盛り上がってください
・・・という演技注文だったが、
カメラや音声マイク、照明、
周りを取り囲むスタッフという状況で、
あきらかに普通ではない不自然な絵が
完成するのではないだろうか。

一発OKだったVTRが、
少しでもみなさんの役に立ち、
その後の某果実の販売展開が
うまいこと行くよう心から願ってます。

美味しい地元料理、
ご馳走様でした。

その後、
友人3人+1で、
店を移動して
ビールを飲み直し。

ひと仕事終えた後のビールは、
やっぱりうまい・・・。


<今日の逸枚>
花が咲き競う季節。
家の中にも花がいっぱいで、
疲れたココロが癒される

0 件のコメント: