2009-03-26

桜並木の誓い

朝、新聞を取りに
玄関から外に出ると、
雪が舞っている・・・。

えっ!?

寝ぼけてるのかと思ったが、
その冷たい物体は、
間違いなく雪だった。

どうりで寒いわけだ。

これでは開花した桜も、
また顔を萎めてしまうだろう。

“ソメイヨシノ100度の法則”
・・・というのがあるらしく、
開花宣言してからの気温の合計が、
100度に達したときに満開となる
・・・というもの。

神奈川では土曜日に開花して、
今日で5日目が過ぎたが、
気温の合計は44度。

このままいくと、
100度に達するのは
4月1日だという。

ホントかな?
ちょっと様子を見ておこう。

他にも、
日本人が大好きなソメイヨシノは、
不思議な性質を持っている。

1つは、
気温が5度以下になる日が、
冬の時期に一定期間続かないと、
春に花を咲かせないらしい。

温暖化の影響で、
既に西日本のほうでは、
蕾が開かない木も出ているそうで、
遠くない将来に
花見ができなくなる可能性も・・・。

日本人の心の拠り所を
無くさないためにも、
温暖化は絶対に
食い止めなければならない。

もう1つ、
ソメイヨシノは
自分自身では繁殖ができない。

人間の手で
接ぎ木を繰り返して
増やしてきたため、
全てのソメイヨシノは
同じ性質を引き継いでおり、
だから、同時期に一斉に開花する。

逆に言えば、
この先ソメイヨシノにとって、
生育しずらい環境や、
天敵が現れた際には、
同じ弱点を共有しているため
全てが一斉に息絶えてしまう・・・。

今回を最後に
見れなくなる可能性もある
2009年の桜を、
しっかり記憶に留めておこう。


<今日の逸枚>
大船駅に向かう道すがら、
桜で有名な砂押川プロムナードの桜。
今日はこんな感じ。

0 件のコメント: