2009-03-29

60年後に会いましょう

昨日と今日、
家族全員で
雪の残る日光へ。

昨年亡くなった祖父の
一周忌法要と、
先月亡くなった祖母の
四十九日法要を行うため、
親戚一同が集合。

ケンカばかりしていた
祖父と祖母だったが、
それはお互いを心から
信頼していた裏返し。

今回こうして、
写真を隣り同士並べて、
親戚たちと対面する様や、
位牌に二人並んで
名前を記してもらう様を見ると、
今頃、あの世で1年ぶりに再開して、
いつものように
口ゲンカをしている映像が、
鮮明に浮かんでくる。

科学的ではないが、
あらためて、
この世の別れ=永遠の別れ
ではないんだと感じた。

なかなか会う機会に恵まれず、
遠くなっていたいとこや親戚たちとも、
昨年以降、顔を合わせる回数が増え、
ボクたちの若い(?)世代による
新しい付き合いの輪もスタートした。

これも祖父と祖母が、
道をつなげてくれたのだろう。

60年経って、
再び天の上で再開できるまで、
ケンカはほどほどに
のんびり暮らしててくださいね。

一緒に日光まで連れていった
93歳になる父方のじいちゃんが、
同世代の話相手がだんだん居なくなり、
少し寂しそうだったのだけが
気掛かりだなぁ。


<今日の逸枚>
2年間限定の赤札タイムセール
始まった高速道路・・・だったが、
時間をズラしたせいか、
一部のサービスエリアを除けば、
いつも通りの快適ドライブ。
写真は日光宇都宮道路から見る
雪をかぶった日光連山。

0 件のコメント: