2009-01-25

wisdom tooth

“親知らず”って
英語では
wisdom tooth・・・
英知の歯、
賢い歯、
見識ある歯
・・・というらしい。

物事の分別が
わかる年頃になって
生えてくる歯
・・・ってところだろうか。

意味合い的には、
親知らずと似てるが、
英語だと何だかかっこいい。

その英知の歯を、
今日抜歯した。

以前から
いずれ抜くことになるだろう
とは言われていたのだが、
なかなか機会を逃して
今日までになってしまっていた。

先週後半から、
仕事に差し支えるくらいに、
歯がジンジンと痛むので、
虫歯かと思い歯医者にいくと、
親知らずが手前の歯に接触して
悪影響を及ぼしているので、
一刻も早く抜きましょうとのコト。

 「はい、じゃあ、お願いします。」

思った以上に、
変な生え方をしていたようで、
想像以上の大施術。

プス。キーン。ガリガリ。シャー。ゴー。ジジジジジ。

聞こえてくる音と伝わる振動が、
何とも痛そうな感じだが、
麻酔のおかげで全く感じない。

麻酔ってホントにすごい発明である。

痛さは感じなかったが、
そこは大施術・・・
麻酔が覚めた後は
結構な痛みがくるらしく、
また術後は安静にして、
明日の昼まで
固形物は口にできない。

まぁ、
これで歯の痛みから
解放されるならヨシとしよう。

抜歯と共に“英知”も
抜け出ていかないことだけ、
宜しく頼みます・・・。


<今日の逸品>
N夫妻にもらったジャックと豆の木。
お前、ナニモノ???・・・ってくらいに、
ツルが伸び出した。
缶ではもう限界なようなので、
そろそろ大地に根付かせてあげよう。

0 件のコメント: