2008-11-28

人恋しい季節

年末へのカウントダウンが始まる寒さ厳しいこの時期はいつも、
心が人の温もりを探している。

ここのところ毎年、
3~4つの忘年会を
勝手に仕切らせてもらっているが、
(・・・と言っても、みんなへの
連絡係を担当するだけだが・・・)
それは、別に嫌な役をかって出てる訳でもなく、
仕切りたがりな訳でもなく、
ましてや、裏金をもらってる訳でもなく、
集めた金をピンハネしたい訳でもない。

たぶん、
“さみしがり屋”なのだろう。

広い世界で
奇跡的に出逢った仲間とは、
いつも顔を合わせたり、
会話をしたり、
同じ時間を共有したい・・・
というキモチがずっとある。

ただ現実的には、
それぞれ家庭があり、仕事があり、
それぞれの生き方があり、
そういう訳にもいかない。

だから、
一番みんなの都合が付けやすい
この時期を利用して、
普段は合うことのできない
できるだけ多くの仲間と、
顔を合わせ、会話をし、
同じ時間を共有したいのだと思う。

“さみしがり屋”な性格は、
結婚する前も結婚後も変わってないので、
少々誤解を受けることもあるようだが・・・。

今年の年末は、
もうかれこれ5年近く音信不通だった仲間とも、
会えることになった。

もう会えることはないだろうと、
半分諦めながらも、
最後の糸が切れないように、
毎年この時期には、
一方通行の「忘年会のお知らせ」メールを
彼にも送り続けてきた。

諦めないで良かった・・・(涙)。

これからもずっと、
温もりを大切に生きていこう。

誤解されない程度に・・・。


<今日の逸枚>
真っ赤に輝くツリーも
こうして見るとアリかも。
また人の温もりが恋しく・・・。

0 件のコメント: