2008-11-26

15年目のラブコール

昨日、
銀座オフィスにて
027氏より1週間分の
デザインタスクを確認。

今日からまた
お籠りモードに突入した。

冬の足音が
もうそこまで来ているので、
さすがに窓全開での仕事は
できなくなったが、
途中途中で、
気分転換に空気の入れ替えをすると
アタマがリセットして心地いい。

遅めのランチタイム、
昼食を取りながらテレビを見ていて、
ミスチルが紅白に出場するという
ビッグニュースを知った。

賑やかな場所がキライ(?)な
桜井さんのこと、
ボクが死ぬまでの間に、
1度は紅白に出てくれないかな・・・というのが、
ずっと抱いていたひそかな夢だったが、
その夢が早くも実現した。

今の時代、

紅白に出ることがミスチルにとって
どんな意味があるのか・・・
それは本人たちにしかわからないが、
一ファンにとっては、
やはりレコード大賞の2度の受賞より、
紅白出場は大きな意味を持つ。

NHKも15年間、
出場を依頼し続けて、
ようやく今年、
快諾を得たとの事。

 「『GIFT』という曲が出来る、
 そのきっかけをくださった方々、
 歌に共感してくれた人たち、
 そして大切な仲間と一緒に音に奏でて、
 今年最後の日を迎えられるなんて、
 なんて幸せなことだろう。
 ありがとうございます」

桜井さんがコメントを出した通り、
今年はNHKドラマの主題歌に始まって、
北京五輪のNHKテーマソング、
NHKの音楽番組に連続出演、
紅白司会の中井&仲間主演映画
「私は貝になりたい」の主題歌・・・と、
紅白出場には、まさに今年しかないタイミング。

逆に今年出場が叶わなかったら、
この先二度と実現できなかったかもしれない・・・。

何はともあれ、
「演出は見てのお楽しみ」という
最初で最後(?)であろう
大晦日のミスチルの姿と歌声を
この目と耳に焼き付けておこう。

楽しみだ。


<今日の逸品>
難しいチラシも、たまには作成する。
その内容がわからないと、
デザインに魂が入らないので、
意味を理解するために、
資料やWEBで確認するのも一仕事・・・。

0 件のコメント: