2008-11-13

軟禁生活と神の使い

今日から、
再びの自宅軟禁生活が
始まった。

一般的なサラリーマンと
マチクリデザイナーとの
それぞれのワークスタイルで、
根本的に違うのがこの部分だろう。

 「仕事が忙しくなる=自宅にいる時間が長くなる」

軟禁されるほど、
仕事を依頼いただける・・・
ん~、幸せなことだ。

マチクリを起業して、
鎌倉オフィス(我が家のことです・・・)での
デザインが日常生活となってから、
オンとオフの切り替えが得意になったが、
最近は、デザイナーとしての仕事と、
主夫(?)としての仕事も
うまくスイッチングできるようになった。

デザインパターンを考えながら、
掃除機をかけたり、
集中しすぎた頭をリセットするために、
洗濯物をたたんだり、
布団をとり込むタイミングから逆算して、
デザインボードのアイデア出しをしたり、
リフレッシュを兼ねて夕飯を作ったり・・・。

こう書いてみると、
忙しいながらも、
結構頑張って主夫してるなぁ。
・・・と、
これだけ家に居ると、
いろんなことが起こるもので、
今日は、家の中でヘビと遭遇・・・。

鎌倉は、タイワンリスやアライグマ、
ゲジゲジ、トカゲ、クモ・・・と、
いろんな小動物が庭先にやってくるが、
さすがに屋内で出逢うと、
一瞬何が起こったのか判断できず、
その状況を認識できるまでに
数秒の時間がかかる。

どうやら、
空気の入れ替えのために
半分開いた状態にしていた
網戸の隙間から
侵入してきたようだが、
捕まえようとすると、
ちょうどトイレの便器の中へ
逃げ込んだので、
そのまま水流とともに、
下水道へと退場いただいた。

神の使い・・・とも言われるへびが、
お出ましになったということは、
何か大きな幸せの前ぶれか。

相変わらずのプラス志向で、
乱れた心拍数を整えたが、
トイレに流しちゃって良かったかなぁ・・・

無事をお祈りします。


<今日の逸品>
アパートメントハウスの商品パンフを、
KニカMノルタさんが提案してきた
「ホットアルバム」とやらにまとめたもの。
DVDレコーダーを活用した
画期的(?)な紙芝居のようなツール
・・・だったが、
今では二千円札と競うほど
ほとんど見掛けなくなった。
生き残りを賭けた
メディア戦争も激しいものだ。

0 件のコメント: