2008-11-09

神様の微笑み

久しぶりに
家でゆっくり
ナイターを見る。

日本シリーズ最終戦、
巨人対埼玉西武。

TVの視聴率が振るわず、
プロ野球の将来が
不安視されているようだが、
最近の子供たちの中では、
サッカー人気が続く中、
少年野球人気が
盛り返しているとのこと。

子供たちに支持されていれば、
心配はいらないだろう。

その日本シリーズ。

ヤングライオンズ(・・・というらしい)が、
今日の試合も、
シリーズ自体も、
逆転で日本一となり、
アジアシリーズの出場権を
獲得した。

おめでとうございます。

ジャイアンツも、
WBCの監督就任が決まった
原監督を中心に、
緊張感の中、全力で戦っていたが、
やはり、結果的には、
肩の力を抜い
楽しむ野球のほうに
神様が微笑んだ。

1年目の渡辺監督、
コーチで盛り上げ役の
デーブ大久保、
スタメンに名を連ねる
若い選手たち・・・。

正直、巨人と違って、
埼玉西武の選手の名前なんて、
知らない人のほうが
多いくらいだったが、
一体感というか、一丸となって
目的に向かってくるチームワークと、
楽しみながらいつも通りの
力を発揮するその集団には、
資金力でオールスターが名を連ねる
巨人もかなわなかった。

やはり、
スポーツも仕事も、
楽しんだもの勝ちってことなんだなぁ。

デーブは、
ちょっと楽しみ過ぎな
があるが・・・。

そういえば、
ちょうど10年前の1998年。

日本シリーズ第6戦、
横浜対西武。

大魔神がガッツポーズする瞬間を、
ベイスターズ優勝の瞬間を、
横浜スタジアムの
一塁側スタンドで共有したのが、
遠い昔のように感じる・・・。

生きている間に、
もう一度くらい
優勝できるかな。


<今日の逸枚>
街はクリスマス色に染まる。
肌寒くなる空気と、早まる日没も相まって、
人恋しい季節になってきた。

0 件のコメント: