2008-10-15

白50%の行方

男は1日30分、
ボーッとする時間がないと
ストレスにやられてしまうらしい。

人工知能の研究から
感性マーケティングという考えを提唱している
黒川先生に教えてもらったことだ。

今日、
午後のデザインが一段落して、
コーヒーを飲みながら
窓の外を流れる雲を
ボーっと眺めていた。

今日の空は、
青50%:白50%といった感じで、
何だかいつもより早く
左から右に流れている。

自分ではずっと
雲を眺めていたつもりだったが、
無意識のうちにボーっと
違うことを考えていたようで、
フッとワレに返ると、
目の前の雲が無くなっていた。

青100%・・・。

今の今までそこにあった
50%の白はどこへ
無くなってしまったのか・・・。

窓を開けて、
外に身を乗り出して
右、左、上・・・と見渡しても、
やはり青100%である。

不思議なこともあるものだ・・・。

もしかすると、
最初に見ていた50%の雲のほうが
アタマの中の意識で描いた
空想だったのかもしれない・・・。

そんなふうにも思えてきた。

疲れが溜まってるのかな。

でも、
ボーっとしてたってことは、
ストレス解消になったのかな・・・。

プラス志向でいきましょ。


<今日の逸品>
訳あってイラストレーターで書いた平面図。
一般の人からみれば、
CADもイラレも同じようなものに
見えるかもしれないが、
ラグビーの選手がアメフトをするくらい
もどかしい作業である・・・。

0 件のコメント: