2008-10-12

悪魔のささやき

秋空の下、
近くの広場からは
市民運動会の歓声が
聞こえてくる日曜日。

ボクらは自転車で
鎌倉へ向かう。

最近、
あまり動いていなかったので、
運動会に参加して、
記念品を稼ぐのも良いかな
・・・とも思ったが、
いきなりの猛ダッシュは
ハードルが高そうだったので、
リフレッシュを兼ねて、
サイクリングのほうを選ぶ。

我が家からは、
鎌倉街道沿いに出て、
北鎌倉駅の裏を通る平坦ルートと、
今泉台から明月院へと抜ける
山越えの最短距離ルートがあるのだが、
今回は、運動・・・を兼ねていたので、
迷いなく後者のルートで向かう。

小学校があった今泉の団地は、
よく遊びにきていた懐かしい場所。

子供のときは、
立ちこぎで難なく上っていた坂も、
30代の身体には相当キツく、
後半はチャリを押して歩いて行くのがやっと。

重力の存在を、
嫌というほど感じながら、
最高地点に到達した頃には、
ふくらはぎがプルプルと震えていた。

そこからは
一転、急勾配の下り坂。

転げ落ちるように、
あっという間に明月院を抜けると、
観光客でごった返すキューカマ(※)に到着。

  ※地元では、鎌倉市内でも特に
  7つの切通しと海に囲まれたエリアを
  “旧鎌倉地区=キューカマ”と呼びます。

結果、遠回りの前者のルートであれば、
15分で着くところを、
最短距離にも関わらず
後者のアップダウンルートでは、
25分もかかってしまった。

まぁ、身体を絞るには、
ちょうど良かった。

・・・と思ったのも束の間。

連休の小町通りは、
さすがに食べ歩きの街だけあって、
試食できる店が
これでもかって程に立ち並び、
すれ違う観光客の手には、
どれも美味しそうな品々が・・・。

焼きたての煎餅、ソフトクリーム、
まめやの塩豆、納豆おこし、
漬物、ハーブソーセージ、
ドイツビール、紅イモコロッケ・・・。

ん~、おなかいっぱい。

これじゃ
今日のサイクリングは、
プラスマイナス・・・プラスだなぁ・・・。


<今日の逸品>
外人さん率の高い今日の小町通り。
正月かゴールデンウィークかと見まがうほど、
秋の鎌倉は人、ヒト、ひと・・・だった。

0 件のコメント: