2008-10-10

事件は会議室で起きてるんじゃないっ!

今日は027氏とともに、
明日からの売り出しに向けて準備中の
分譲地モデルハウスへ出向き、
室内の設え準備と、
その活用方法についての解説、
そしてロープレを行う。

ボクは今回、
モデルハウス内に掲示する
B1サイズのパネル(イーゼルを設置)を
デザインするのが役目だったのだが、
実際に目の前にある特大パネルの数々と
対面するのは初めてだったので、
ちょっと、いや、かなり感動する。

デザインする際には、
iMacのディスプレイ上で、
大きく印刷された状況を
アタマの中でイメージしながら、
その文字や写真、図表なんかを
調整していくのだが、
それはあくまで完成予想図である。

こうして目の前の文字、写真、
図表を確認できたことで、
次デザインする際の
アタマの中のイメージと、
完成物とのブレが小さくなる。

いやぁ、
やっぱり現場にくると、
気付きが多いものだ。

その後、
027氏が1枚1枚のパネルの前で、
お客様とどのようにコミュニケーションを図っていくか、
その具体的なトークを小ネタを交えながら、
営業メンバーの方々に説明をしていく。

その風景をデジカメにおさめながら、
ボク自身もフムフムと聞き入る。

その使われ方は、
デザイン前の打合せで聞いてはいても、
こうして、実際のモデルハウスの中で、
どのような流れで活用されるのかを
ライブで確認できたことも、
大きな収穫だった。

いやぁ、
やっぱり現場にくると、
気付きが多いものだ。


<今日の逸品>
今回マチクリで、「巻込み二つ折」の
レポートをデザインしたが、
こちらが、その「巻込み二つ折」で作成した
記念すべき第一号。
中に折り込まれるページの幅を
数ミリ狭くデザインするため、
その調整に苦労したのを思い出す。

0 件のコメント: