2008-09-27

小泉劇場第二幕

小泉さんが、
地元の横須賀と三浦の後援会で、
正式に引退を発表した。

小泉さんの構造改革が、
格差社会を生み出し、
日本をぶっ壊した・・・と、
今になって手のひらを返したように、
反小泉を口にする人たちが少なくないが、
ボク的には、最高のリーダーだった。

ここ鎌倉(選挙区は隣だが・・・)にも、
何とも言えない存在感と影響力が伝わってきていて、
この人に任せれば何とかしてくれる
・・・という不思議なパワーを、
ボク自身も子供の頃から受けてきたので、
そのひいき目もあるのかもしれない。

それでも、総理を辞めた今、
国民からこれだけ総理復帰の声が挙がるのは、
やはり、見えない何かを持っているのだろう。

理屈や数字じゃない、
この見えない、説明のできない“何か”が、
とっても重要なんだよなぁ。

本当にオツカレサマでした。

振り返れば、
地元では昨年あたりから、
小泉さんの引退説は噂になっていて、
長男で俳優の孝太郎と、
次男で秘書の進次郎が、
二人とも父の跡を継いで
政治の世界にデビューする
・・・というのが通説になっていた。

父が政界引退、
知名度の低い次男が父の地盤継承・・・と、
ここまでは噂の通り進んでいる。

あとは、
全国的知名度のある長男孝太郎が、
有名民主党議員の選挙区に切り込むという
もう1つの噂が現実となるか・・・。

小泉信者で固められた選挙区内では、
進次郎の当選は疑いの余地もなく、
新党日本の田中康夫氏が
その刺客でやってくる噂は既にどうでもよく、
もっぱら孝太郎の動向のほうに注目しているようだ。

30歳と27歳のオトコ前の兄弟が、
キムタク総理を
現実で再現できるのか・・・。

違う意味でも、興味深い。

・・・以上、
横須賀の小泉事務所前から、
梨元がお送りしました・・・。


<今日の逸枚>
そんな小泉王国横須賀に、
今週25日にやってきたGW。
ゴールデンウィークではなく、
原子力空母のジョージ・ワシントンくんです・・・。
あ~恐ろしい。
・・・と言いつつ、
ヨコスカベース開放日には、
コワいもの見たさで、
行っちゃうんだろうなぁ。

0 件のコメント: