2008-09-29

一日のはじまりは・・・

鎌倉市では、
決められた場所に
8時30分までにゴミを出す
決まりになっていて、
我が家では、
ボクの役割になっている。

朝、外に出て深呼吸すると、
季節や天気、気温、
自分の体調、リズム
・・・を感じることができ、
日によっては近所の人との
コミュニケーションもとれるので、
ボクにとって貴重な時間だ。

 月・・・燃えるゴミ
  (鎌倉では燃やすゴミと言う)

 火・・・スチールカン・ビン

 水・・・ペットボトル・落葉・剪木

 木・・・燃やすゴミ

 金・・・プラスチック・ダンボール・紙類・危険物

 土・・・アルミカン

当初は毎日、毎日、
回収されるゴミの種類を確認したり、
分別してまとめるのが面倒だったが、
習慣というのは不思議なもので、
繰り返しているうちに、
むしろその日々のルーチンを
心地よく感じるようになっている
自分がいる。

ゴミのリサイクル率が、
3年連続日本一という鎌倉市だけあって、
曜日や時間を守らなかったり、
ゴミが散乱していたり・・・
という状況は見当たらない。

まぁ、我が家の近所は、
ほとんどの家が顔見知りなので、
きちんとせざるを得ないという
意識も働いているのだと思うが・・・。

鳥のさえずりを聞きながら、
燃やすゴミの袋を片手に、
今日も橋の上のゴミ回収場所へ。

最近は、
隣の建築現場で働く職人さんが二人、
大工道具をたくさん詰め込んだバンの中で
仕事の準備をしたり、缶コーヒーを飲んだりしている

住宅営業時代を思い出しながら、
挨拶をして会釈をすると、
よし、ボクも頑張ろう・・・と元気になる。

秋を通り越して、
ふと冬の空気感を感じた
ある一日のはじまり、はじまり・・・。


<今日の逸品>
建築現場で落としたときに
見つけやすいように・・・
という安易な理由でピンク色になってしまった
「現場見学マニュアル」の表紙。
そういう考え方も・・・アリか。

0 件のコメント: