2008-06-14

足音

ミャンマーから四川、
岩手・宮城へと、
天災が近づいてきた。

東海地震や首都直下型地震、
温暖化による台風の大型化などで、
ここ関東もいつ被害を受けてもおかしくない。

ブラウン管の向こうの、
映画のワンシーンのような惨状を
対岸の火事と背を向けず、
地球人全体の問題として、
捉えていかなければならない。

昔、イエモンも歌っていた・・・。

  外国で飛行機が堕ちました
  ニュースキャスターは嬉しそうに
  乗客に日本人はいませんでした
  いませんでした
  いませんでした

  ボクは何を思えばいいんだろう
  ボクは何て言えばいいんだろう

  こんな夜は逢いたくて
  逢いたくて
  逢いたくて・・・

  君に逢いたくて
  君に逢いたくて
  また明日を待ってる

君=全世界の人々とまではいかなくても、
一人ずつ、一人ずつ、
“君”を増やしていきたい。


<今日の逸品>
ブックカバーデザインのボツになったほう。
顔の見切れた横断歩道を歩く群衆に、
何を考えているのかわからない「暗黙」をダブらせた。

0 件のコメント: