2008-06-10

パールパワー

ようやく西のほうの会社さんの

ロケーションブック全4冊の
最後の1冊の編集が完了した。

40~50ページの冊子4冊を仕上げるのに、
結構なヒットポイントを消耗し、
生活リズムを犠牲にしてしまった。

この何十倍ものボリュームと企画を盛り込んだ
巷に溢れている週刊誌たちは、
これ以上の作業を積み重ねているんだろうなぁ・・・。

ちょっと、尊敬してしまう。

明日は、
東のほうの会社さんの
ロケーションブック1冊が控えている。

重なるときは重なるものだが、
また気分一新、頑張ろう。


マチクリが、
環境分野に進出(?)してから、
世の中のエコや環境関連のニュースに
つい目が留まってしまうのだが、
ボクの情報源「eco-reso web」を読んでいての、
環境問題についての気付きをひとつ。

真珠貝を育てて大阪の川をキレイにしよう・・・という
大阪のNPO法人が今、注目を集めているそうだ。

なんでも、真珠貝は水中のリンやチッソを含んだ
植物プランクトンを食べて大きくなるので、
1日にドラム缶1本分(200ℓ)もの水をキレイにしてくれるという。

そこで、この真珠貝のオーナー(1匹8,000円だったかな・・・)を募って、
うまいこと真珠ができたら、自分のものになる。

4年間じっくり育てて、
もちろん真珠ができなくても保障はされないが、
その4年間で、川の水1日200ℓ×365日×4年分の浄化に
貢献できるという仕組みだ。

どんなことにでも当てはまるが、
どうせやるなら楽しみながらやらないともったいない。

あらためて、
その想いを強くしたニュースだった。

明日も1日、楽しもう。


<今日の逸品>
今後の商品開発の方向性を見極めるために、
過去の実例や建築家の厳選プラン10案の中から、
ベストプランを投票しよう・・・というコンテスト企画のビラ。
予想以上の反応があったが、裏ゴールは達成できず・・・。
まぁ、そんなに甘くはないのであった。

0 件のコメント: