2008-04-19

計算ずく?

今、世間を賑わしている
平城遷都1300年マスコットの
賛否両論「せんとくん」。

ネットにボロクソ書かれたり、
仏教会から締め出されたり、
地元の商店会を中心に、
別のマスコットを新たに募集されたり・・・と、
踏んだり蹴ったりの印象だが、
経済学者の試算によると、
既に約15億円の宣伝効果に
達しているとのこと。

キモかわいさと、
諸々のゴタゴタが
TVや新聞で取り上げられてのことだが、
製作経費1,018万円の150倍の効果とは・・・。

全て予測した上での結果なら、
この企画担当者は本当にアタマが良い。

・・・というか、
製作経費1,018万円って・・・。

なんだかんだ言っても、
まだお役所の金銭感覚はズレてるなぁ。

それとも、
マチクリのロゴ制作費が、
激安すぎるのか。

デザインの価格設定って、難しい。

そして、昨日発表された
7月1日からリニューアルされる
「NTTdocomo」の新しいロゴ・・・。

  昭和の香りがする。
  
  ダサい企業にありがちなロゴ。

  このロゴは自分のケータイには付けたくない。

  ぼてっとしてて、センス悪い。

  auとソフトバンクに引き離され、アタマがおかしくなったか・・・。

・・・と、早速、ネットやニュースで話題になっている。

これも“敢えて”狙ったダサさなのか、それとも・・・。

今後のdocomoの動向と広告は、
注意深く見守っていこう。


<今日の逸品>
チマタで話題の「docomo」の新ロゴ。
確かに今風ではく、洗練されてはいない印象。
キャラや食べ物、ファッションで“きている”昭和ブームが、
企業のロゴでも“くる”のか・・・。
マッピーやゼビウスで全盛だったころの、
「namco」のロゴにも似てる。

0 件のコメント: