2008-03-30

青い直感

久しぶりに妻とデート。

新婚旅行でラスベガスに立ち寄った際、
宿泊していたホテルヴェネチアン。

そのホテルで開催されていた
「BLUE MAN GROUP」のショーが
とても気になっていたのだが、
残念ながら、時間と他のショーとの関係で諦めていた。

その「BLUE MAN」が、
昨年より東京公演を行っている。

TVや雑誌などに大量露出しているので、
目にしたこともあると思うが、
あのツルツルテカテカの
青い3人組のエンターテナーである。

気になって、気になって
仕方がなかったのだが、
なかなか行くタイミングが無く、
また諦めるところだったが、
東京公演も終わりが見えてきた今日、
ようやく念願が叶った。

六本木ヒルズの隣り、
最近良く耳に(目に?)する芋洗坂沿いの
真っ青の専用劇場へ。

ヒルズ自体に足を運ぶのも、
森タワーに(当時は)本社を構えていた
某会社さんのミーティングに同席するために、
前職で訪れて以来・・・である。

非常階段のようなアプローチを昇り、
ヒルズを背にしたブリッジを渡ると、
目の前に無機質な外観の劇場が飛び込んでくる。

扉をくぐって中に入ってからは、
・・・もうコトバでは表現できない
最高のエンターテインメントだった。

青い人たちが一切コトバを発しないから、
当然といえば、当然であるが。

アクションと表情としぐさと、
笑いのセンスと、そして音楽と。

説明や難しい背景などいらない、
まさに直感だけで楽しめる空間が、
これほど心地良いものなんだ
・・・とカラダ全体で体感した120分。

今後、
ボクがデザインする諸々のツールや広告も、
この「直感でわかる」かどうかを、
大きな判断基準として、
捉えていきたい。


<今日の逸品>
我が小隊の心の故郷であった
徳島にある隠れ家。
その店のママが、
ガンと闘うために店を閉めたことを、
小隊長からのメールで知る・・・。
手術の成功と、快気を願って、
当時闘っていた戦場のチラシを
ここに捧げます。

0 件のコメント: