2008-02-07

終わりなき旅

昨日、027氏より
まとめてデザインレビューを受け、
今日からは、また終わりなき
デザインの旅が始まった。

デザイナーになりたての頃は、
1分1秒もムダにできない不安から、
途中で立ち止まることもなく、
片っ端から仕事に取り掛かっていた。

一体自分がどれだけの仕事をかかえているのか・・・。

本当に納期に間に合うのか・・・。

あとどれだけ仕事を受けられるのか・・・。

このデザインで心に響くのか・・・。

デザインをしながらも、
アタマの中は「?」でいっぱいで、
当然、いいアイデアやヒラメキはやってこない。

休みの日も、デザインのことが引っ掛かって、
休んだような休んでいないような・・・
そんな不完全燃焼なオフとなっていた。

今は、一見遠回りでも立ち止まって、
スケジュールやタスクの整理をし、
情報をインプットする時間を
きちんと取ることにしている。

30分、ときには2時間になる日も・・・。

結果、木を見て、森も見ることができるようになり、
頭上の「?」はどこかへいなくなってしまった。

5年前と比べて、
一度に受けているデザインは、
間違いなく2倍以上に増幅している。

パワーブックと向き合っている時間も、
比べ物にならないくらいだろう。

それでも、全体を把握した上で、
「?」を排除した上で、
集中して取り掛かれるので、
精神衛生上、非常に好ましい状態で仕事ができている。

気付かないうちに、
だいぶオトナになったものだ。

これからも、デザインに追いかけられることなく、
こっちから追いかけていけるように、
給水ポイントでは、
必ず立ち止まっていきたい。

昔、ブラウン管の中で、
一休さんも言っていた。

「慌てな~い、慌てな~い、ひと休み、ひと休み」


<今日の逸品>
記念すべき、ホームページの
TOPページデザイン第1号。
これを皮切りに、数十件の住宅会社の
TOPページをデザインすることになる。
一時続いた「HP支援バブル」も
手離れの悪さと、単価の低さから、
その後、コンサル商品としては
表舞台から消えていく・・・。
当時の師匠も、現在は
もっぱらブログ専門である。

0 件のコメント: