2008-02-04

ね~こはコタツで

昨日降った
2年ぶりの大雪。

鎌倉も7~8cmほど積もったが、
幸い(?)、昨日も今日も、
自宅でのデザイン業務だったため、
ほとんど影響はなかった。

ボスは九州から戻って来れなくなってしまったが・・・。

かなり冷え込んだので、
いつも以上に床暖房のガス代が
かさんだのは痛手だが、
以前の家のように、
壁の隙間から冷風が吹き込むことも、
玄関上から滝のように雨が漏ることも、
雪の重みで屋根の庇が落ちる心配もない。
(全部実話だったりするのだが・・・)

ありがたいことだ。

これだけ寒いと、
地球温暖化って何だっけ?…て感じだが、
関東で大雪が降ること自体が、
温暖化の影響なのだそうだ。

昨日、桜島が噴火して、
「噴火警戒レベル」が3(※)になり、
  ※居住地域の近くまで重大な影響を及ぼす(この範囲に入った場合には
    生命に危険が及ぶ)噴火が発生、あるいは発生すると予想されるレベル。

また、テレビの特番では、
近い将来、富士山が噴火する証拠を
紹介していたり・・・。

地球の怒りを買わないためにも、
ちっちゃな存在の人間が、
おっきな間違いを犯さないように
しなくてはいけない。

床暖房の設定温度、
低めにしておこう・・・。


<今日の逸品>
徳島県での「快適田舎生活」をうたった
思い入れの強いチラシの1枚。
全人類が"田舎生活”に戻ることが、
地球を救う最後の手段になるかもしれない。

0 件のコメント: