2008-02-09

地球何コ分?

エコフット。

エコロジカル・フットプリント。

以前に触れたことがあったかもしれないが、
地球1コ分で暮らせる未来を目指して、
人間がどれだけ自然環境に依存しているかを、
わかりやすく伝える指標だ。

最近よく耳にして、
気になっていたのだが、
忙しくてそのままになっていた。

今日、仕事で沸騰したアタマを
クールダウンしようと
「エコフット」・・・と検索してみると、
エコロジカル・フット・プリント・ジャパンなる
NPO法人が運営するWEBに行き当たり、
その中に簡単な診断が付いていた。

「わたしの暮らしは地球何個分?」

世界中のひとたちが自分と同じ生活をしたら、
地球が何個必要かという数字が出てくるらしい。

18の質問に答えるだけなので、
早速やってみる。

「肉類を1日どれだけ食べますか?」

「毎月の電気の消費量は?」

「飛行機を1年にどれくらい使ってますか?」

自分の生活を振り返る質問に答えていく。

結果、世界中の人がボクと同じ生活を続けるには、
地球2.1コ必要らしい。

今の地球のキャパからは、
あと半分に減らす、2倍の努力が必要だった。

ちょっと、愕然とする。

因みに、
世界平均は「1.2コ」、
本人の平均は「2.4コ」、
アメリカ人は「5.3コ」らしい・・・。

かなり、唖然とする。

できることから、
いますぐに始めていかなければならない。

診断はコチラ↓


<今日の逸品>
前回に引き続き、
こちらもいろんな意味で
思い出深いWEBデザイン。
オレンジがキーカラーとなっている。

満足していただくことは当たり前のこと。
感動していただくこと、それが私たちの使命です。

コトバに甘えずに生きていく。

0 件のコメント: