2007-11-25

紅葉狩り

鎌倉のド真ん中にあるから、
鎌倉中央公園。

妻と紅葉狩り&マイナスイオンを浴びに、
昨日に引き続いての
地元再発見の旅、第2弾に繰り出す。

そこは、自然と触れ合うことを目的に
整備されただけあって、
整備・・・と言っても、
どこににでもあるような
個性のない人工的な公園ではなく、
そこにある元々の自然を活かし、
最低限の手を加えた場所だった。

日本の原風景である、
里山、谷戸、田園、梅林、せせらぎ、
湿原、畑、溜池、炭焼き小屋・・・。

タイムスリップしたような、
懐かしい田舎の風景が広がっていた。

池のほとりには、
控えめに赤く色を変えた
それほど主張していない紅葉が数本。

秋の行楽客を目的に植林された訳ではなく、
おそらく昔からずっとそこに立っていた紅葉の木は、
呼吸が聞こえるほど一所懸命生きているのが伝わってくる。

ディズニーランドも、
ハリウッドも楽しいが、
ときにはココロのふるさとにふれる
スローライフも悪くない。

スローライフ・・・。

日本には根付かなかったなぁ。


<今日の逸品>
住宅そのものではなく、
住宅設備部材のホームページデザイン。
色数の少ない白系のデザインは、
とっても気をつかう部分が多く、
通常の3割増の時間を要した。
何事も飾らないのが一番難しい。

0 件のコメント: