2007-10-27

職人魂

鼻がつまり、咳が出はじめた。

来週まで引きずってはマズイので、
午前中、休養とさせてもらう。

午後は、岡山の会社さんの
ロケーションブック表紙デザインを5冊と、
ひょんな流れで引き受けることとなった
牛&豚のキャラをデザインする。

027氏の後輩イラストレーターさんがデザインしてくれた
マチクリのキャラ(マチクリくん)が、
ちょうど今日誕生したところだったので、
専門外ではあるが、
触発されてちょっと新境地を開拓・・・。

※マチクリくんは、リンクの「銀座のマチクリ街づくり日記」に
登場しているので、ぜひご参照を。

途中、日光から伯父が日帰りで来鎌する。
(地元では鎌倉に来ることをこう言う)

伯父は、仏壇や神棚、電灯の笠、
時には日光彫と呼ばれる工芸品もつくる
木製細工の職人だったが、今は道具を置いている。

そんな伯父が、
我が家のキッチンカウンター下に空いた空間に
ピッタリと収まる引き出し収納と、
玄関脇の飾り台をつくってくれるというので、
下見に来てもらったのである。

その腕は宮大工にもひけを取らないほどの
尊敬する仕事ぶりなので、
収納や棚ごときをお願いするのは
心苦しかったのだが、
久しぶりの物づくりとあって、
目を輝かせて寸法を測っている姿を見て、
ボクもなんだか嬉しくなる。

跡を継ぐ人がいないのが、
本当に残念だが、
その物づくりに対する向き合い方は、
グラフィックデザインにおいて、
心に刻んでいきたいと思う。

完成が楽しみだ。


<今日の逸品>
字だけで表現した某コンサル商品のDM。
カラフルで完成度の高い折込チラシが溢れる中で、
1色刷りのシンプルなチラシが目立つように、
このDMも、苦戦していた反応数を押し上げるのに成功する。
この後、赤、黄色、青・・・と、
色を変え、文字を変え、
数度、お世話になることになった。

0 件のコメント: