2007-10-26

地球が燃えている

アメリカ西海岸が燃えている。

山火事で燃え広がった面積は、
東京23区の広さをとっくに超えて、
まだまだ静まる気配がないらしい。

6月に1年遅れの新婚旅行で、
ロスアンゼルスに行った際に、
現地のコーディネイターが教えてくれた
山の麓に建ち並ぶ金持ちや有名人の豪邸は、
跡形も無く真っ黒焦げになってしまったようだ。

日本と違って、湿気が少なく
軽い空気が心地良かったのが印象に残っているが、
その乾燥した環境も、被害を増大させている。

前よりもちょっと身近に感じる分、
テレビの向こうのニュース・・・では、
片付けられなくなってしまった。

数年前、ニューオリンズをハリケーンが襲った。

地域の特性上、貧しい人々が大勢家を失い、
政府のまずい対応も重なって、
避難所はまるでアフリカの難民キャンプのようだったという。

今回、家を失ったのは大部分が富裕層である。

避難する前の自宅で記念撮影をしたり、
随時、映像を確認できるように、ビデオカメラをセットしたり、
また避難所には、食べきれないほどの食料や、
もらい放題の衣服、日用品、おもちゃが溢れ、
大道芸人や音楽隊まで、やってくるらしい。

前回の教訓を活かしての対応の変化であれば良いが、
被害を受けたのが金持ちだから?・・・と、
斜めに考えてしまうのは、ボクだけだろうか。

027氏によれば、
今回の山火事は自然災害ではなく、
京都議定書を離脱し、自分勝手に環境を犯し続けたアメリカに
天罰がくだった・・・人災であるとのこと。

そうか、やっぱり神は見てるんだ・・・。

広げよう、チームマイナス6%の輪。


<今日の逸品>
アジアンなインテリア・カラー「ウェンジ」。
この木目テイストをテーマにした商品ロゴのデザインボード。
訳あって採用はかなわなかったが、
個人的には、この「ウェンジ」色のロゴもアリ。
どこかの分譲地でのリベンジを狙う。

0 件のコメント: