2007-10-01

最期の15秒間

緊急地震速報がスタートした今日10月1日の未明、
神奈川県で震度5の地震が発生した。

未明には、まだシステムが稼動していなかったため、
テレビでの速報は流されなかったが、
システム稼動後であったとしても、
今回の場合は震源地が近く、
速報が間に合わないケースだったらしい。

我が家がある鎌倉市では、震度3だったらしいが、
寝付いてすぐだったため、揺れには全く気が付かず、
朝になって、心の友(?)からの
ありがたい心配メールで、
初めて地震があったことを知った。

これが、東海地震級の衝撃だったら、
間違いなく死んだことにも気づかず
あの世に旅立っていたのだろう・・・。

それを防ぐためには、
1)まず、この「緊急地震速報」を聞き逃さないように、
  常にTVを付けておく。
2)速報をキャッチしてから本揺れが到着するまでの
  10~15秒ほどに、何をするか考えておく。
3)2で考えた行動を、パニック状態でも実行できるように練習しておく。

ん~、それにしても人間って、
たった15秒で何ができるのだろうか。

オフィステーブルの下に隠れる。

助けたい相手に地震が来ることを知らせる。

書き忘れた遺言を書き留める。

ひたすら神に手を合わせる。

・・・。

人の心を揺れ動かすCMなら、
15秒もあれば十分なんだが・・・。


<今日の逸品>
子育てや家族を全面にもってくる
分譲地コンセプトが多い中、
姫路にあるこの分譲地のコンセプトは、
和、伝統、粋、躾・・・。
このデザインイメージで統一された赤と黒のノボリが、
分譲地の両サイドに、隙間なくたなびく様は、
さながら戦国時代の本陣のよう。
お気に入りのロゴの1つである。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コレは少し(と言うか、かなり)尖らせ過ぎた。
受け皿(と言うか、営業マン)に響かせるのに、随分と苦労した。
過ぎたるは、及ばざるが如し・・・だ。