2007-09-30

仕事の3つ道具

よく、「仕事の7つ道具」なんて言い方をするが、
グラフィックデザインで生計を立てているボクの場合、
とりあえず、MACがあれば生きていける。

ただ、世の中、とくにビジネスの世界では、
このMACがまだまだ迫害を受けており、
お客さんやパートナーたちとデータをやりとりしようとすると、
ウインドウズマシンが必要だ。

という訳で、仕事の際には2台のノートパソコンが常に開いている。

デザインの世界にも変革が起きてきており、
ウインドウズでも、イラストレーターやフォトショップが、
何不自由なく動くようになり(実際は以外と不自由があるのだが)、
印刷屋に入稿する際にも、ウインドウズデータが
普通に受け入れられるようになった。

それでも、長年思い続けた彼女が忘れられないように、
ミュージシャンが古いギターを使い続けるように、
イチローがバットの職人にこだわるように、
ボクもMACからは離れられないだろう。

そして、もう1つ。

全国のクライアントさんに訪問し、
デザイン・販促関連の打ち合わせをしたり、
また、立ち上げ間もないマチクリでは、
分譲販売研修等のアシスタントとして動き回るケースも多く、
出張用の着替えや研修の配布資料、
そして前述のパソコンたちを輸送する出張バッグ(通称ガラガラ)が手放せない。

初代ガラガラの取っ手が壊れて半年、
息も絶え絶え頑張って輸送任務をこなしてくれていたが、
さすがにもうゆっくり休ませてあげたい・・・。

そう思い、マチクリでの初給料を手にした最初の休日、
自分へのご褒美と今後へのエールも兼ねて、
2代目ガラガラを雇うことに決めた。

名前は、「Samsonite Opto」くん。

初代と比べて、輸送量、機動力、
体重ともに10%UP・・・と、
なかなか根性のあるヤツである。

MACと、WINマシンと、2代目ガラガラ・・・。

「仕事の3つ道具」を相棒に、
また明日から頑張ろう!


<今日の逸品>
分譲会社さんのお手伝いの傍らで、
畳屋の販促コンサルを行っていた当時の
今は珍しい2色刷りチラシ。
敢えてコテコテ、ぐちゃぐちゃな、
神田イズム満載のレイアウト。
苦労に苦労に苦労を重ねた
大変なプロジェクトだったが、
住宅チラシとは一味違うノウハウを
たくさん身につけられたのも事実。
もうコリゴリではあるが・・・。

0 件のコメント: