販促ツールの作成研修3回目。
5つのチームそれぞれが作成中の「ロケーションブック」。
全員に進捗状況を発表いただき、
それぞれにアドバイスをおこなった後、
027氏より、その活用方法の導入部分をご紹介。
その中で、どこの地域、どこの会社でも、
必ず喰いつきが良いテーマが「色彩心理学」である。
初回接客時には避けたいネクタイの色、
仕事を受けたくないときのシャツの色、
疲れ気味な日に思わず選んでしまう服の色・・・など、
実際の生活・仕事・××の中で活用できるお手軽感が、
その理由なのだろう。
「色彩」で思い出したことがある。
今、どこもかしこも、猫も杓子も、
健康、健康、ダイエット、ダイエットだが、
その際にキーとなるカラーが「青」である。
少し前に話題になった「青いふりかけ」。
知っている方、試した方もいると思うが、
ホントに毒々しいほど真っ青なふりかけで、
これをご飯にかけると食欲が無くなって、
1週間で5kgは痩せられるというシロモノである。
自然の中に「真っ青」な食べ物は存在しないらしく、
「青」は食欲を減退させる色なのだそうだ。
それを逆手にとったアイデア商品が、
このふりかけである。
どんな味なのか、本当に食欲がなくなるのか、
機会があればぜひ試してみようと思う。
同じ「青」の話で、
この間、妻が面白いことを言っていた。
夫婦茶碗。
日本では昔から、
「男」=青系、「女」=赤系という
暗黙のルールがある。
男の子が産まれたら、青いタオルに青い前掛け。
女の子が小学校にあがったら、赤いランドセル。
結婚したら、嫁用の赤い茶碗と婿用の青い茶碗。
・・・うん、確かにそうだ。
これだから、日本の女性の食欲は増大して
なかなかダイエットが成功せず、
いっぱい栄養をとって頑張ってもらいたい旦那は、
食欲を無くし、昼も夜も頼りないのだ・・・そうだ。
青い吉野家に、青いマック、
青いココイチに、青い白木屋・・・。
今のダイエットブームに乗って、
登場する日も近い!?
<今日の逸品>
販促デザインから、服飾デザインに
足を踏み出した記念すべきTシャツ。
富山県の某分譲地のプロデュースにおいて、
そのロゴからデザインを担当。
のぼり、看板、チラシ・・・だけでは足りずに、
その家族はTシャツにも登場することになる。
イベントではTシャツ欲しさに客が殺到し、
地元のテレビ局にも映し出され、
親子でこのTシャツを着こなした代表の027氏は、
銀座を堂々と闊歩した・・・伝説のTシャツである。
1 件のコメント:
今でも愛用しているわい(爆)!
コメントを投稿