2007-09-24

右折入場禁止!?

秋分の日である今日、
妻と藤沢にあるおばあちゃんの墓参りへ。

おばあちゃんが元気だったときは、
よくおばあちゃんを車に乗せて
ご先祖への挨拶と報告に
訪れたものだ。

自分ん家の墓の前だけでは足りず、
結局端っこのほうまで落ち葉を掃き、
水をかけ、線香をあげ、お供物をささげ、
隣にひっそりと佇む無縁仏にも、
同じように水と線香とお供物。

ご先祖様に敬意を表すること、
お墓参りをかかさないことは、
おばあちゃんに教わった。

そして、家につくと、
「いつも助かるよ、今日もありがとうね」
といって、お小遣いをくれる。

おばあちゃんが先立ってからも、
かかさず墓参りに行くようになり、
それが自分自身にとっても気分転換になっている。

今年も妻といつものようにご挨拶。

落ちた銀杏の匂いが、墓参りの風景とクロスする。

帰りに、湘南地区では最大のショッピングセンター、
辻堂へ向かう線路沿いの湘南モールフィルへ。

東海道線の車窓から見てはいたのだが、
買い物に来るのは初めてである。

駐車場入り口へのアプローチが見えたので、
右折しようとすると誘導員に止められる。

「右折入場禁止」の看板。

「そうか、どうりで反対車線の車が並んでいるわけだ・・・」

そのまま入り口をやり過ごし、
次の入り口へ向かうが、
そこにも「右折入場禁止」の看板が。

次にも、次にも、次にも・・・。

結局、モールを一周してしまい、
最初に制された誘導員と目が合う。

誘導員もかわいそうに思ったのか、
チカチカと点滅する誘導棒で、右折入場を促してくれた。

列をつくってスプラッシュマウンテンに並んでいる群衆を横目に、
ファストパスで悠々と入っていくときのように、
少しだけ申し訳ない気分の夕方4時だった。

<今日の逸品>
現在ご支援中の新宿の分譲会社さん。
来月、上用賀に建築家とのコラボが売りの
自由にカスタマイズできる分譲地を発表する。
その営業ツールとして、ロケーション=上用賀での暮らしやすさを
アピールする冊子風のアプローチブックを作成。
これが、その表紙である。
通常、この「ロケーションブック」は、
K川文庫発行の「××Walker」と偶然似ることが多いのだが、
今回のターゲット層は、少し上をいくオトナに設定しているため
敢えて落ち着いたスマートな雰囲気に仕上げる。
「Pen」に雰囲気が似ていると専らの噂である。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

027だ。
約束通り立ち上げた。

http://machikuri027.blog120.fc2.com/

003 さんのコメント...

>027
よく発見されましたね!

私も027に触発されて、
また、前職での日報が懐かしくなって、
立ち上げの準備をしていたところです。

10月1日に、公開しようと
考えていたのですが、
もうどこかの検索に引っ掛っていましたか?

ちなみに、この「Blogger」は、
以前T辺さんに教えていただいたものです。

“日”報とまではいきませんが、
どこまで続くか試してみます・・・。