2007-09-19

ホームオフィス

今日は久しぶりに、
終日自宅でのデザイン・デー。

平均的には、週7日間のうち、
3日がクライアントへの出張、3日がデザイン業務、
1日が休日・・・といった感じだが、
独立してからの1ヶ月は、アシスタントとして動くことも多く、
なかなか腰を据えてデザインする時間が取れなかった。

前所属の某コンサル会社から引き続いて担当している
DMやパンフレットデザインの納期が今週に重なっているため、
何はさておき、デザインの時間を取ることにした。

独立前からもそうだったが、
基本的に右脳を使うデザインや企画業務は、
他のメンバーが動き回っている事務所では集中できず、
自宅や喫茶店などで取り組むことが多かった。

現在のオフィスは、銀座の一等地にあるにもかかわらず、
非常に良心的な費用で貸してもらえる、
いわゆる「共有個室・共有秘書・共有住所の遊牧民向けオフィス」。
代表の027氏も、ほとんど全国各地を飛び回っているので、
一緒にオフィスで過ごすのは週1日程度である。

というわけで、デザイン業務は自宅で・・・の割合が、
今後は必然的に増えていくだろう。
(妻が喜んでいるのは良かった)

2年前に自宅を建築した際、
こだわって考えたデスクスペースが、
今になってようやく威力を発揮してきた。

ホーム用ではなく、オフィス用家具中心で・・・。

うん、間違いじゃなかったな。

デザインもはかどり、安心してまた明日からの出張へ。


<今日の逸品>
8月27日に起業した「街づくリエイター合同会社」の、
記念すべき第1号名刺。
数々の名刺をデザインしてきたボクも、
自分の・・・は、初めて。
ロゴは、街並みを鳥瞰したイメージの中に、
白く「街」の字が浮かび上がる。
英文表記「MACHI-DU-CREATOR-LLC」が、
なぜ「-DU-」と区切られているのかは、
3人だけが知っている。

0 件のコメント: