2011-08-21

旅のしおり

秋に突入したような
肌寒い日曜日。

来週末は、
息子と妻が高知から戻る
付き添いも兼ねて、
義父が遊びにくるので、
案内する場所を検討。

家を建てるのも、
恋愛するのもそうだが、
遊びに行くのも、
どうしようこうしよう…と
考えている最中が
一番楽しい。
…断言!

今回、
義父からの要望は、
1)大きな船の船内を探索したい
…というのと、
2)美味しい蕎麦が食べたい
…というもの。

年齢のこともあるので、
あまり遠出は
できないと想定しても、
結構候補が挙がる。

1)は横須賀の戦艦三笠か、
山下公園の氷川丸、
桜木町の日本丸辺りか…

8月の1週目だったら、
米海軍のフレンドシップデーで
横須賀ベースの一部を開放して、
イージス艦だか何かに
乗船できたのに
惜しかったなぁ。

2)は鎌倉近辺で、
美味しい店が指折りあるので、
ボク自身がまだ行ったことの無い店を
選択させてもらおうかな。

大根せいろで有名な
西御門の千花庵か、
ごぼう天で有名な
十二所のちくあんか…。

いろいろ挙がった
候補をベースにして、
今までは考える必要の無かった
「赤ちゃん連れ」であることを考慮して、
最終的に「旅のしおり」を決定しよう。

そう言えば、
学生時代も「旅のしおり」を
作る担当だった気がするなぁ。

やばい…楽しくなってきた(笑)。


<今日の逸枚>
実家前の浜辺で釣れた小鯛。
釣るのも食べるのも
楽しくてしょうがないが、
これを大量にさばく義母は
大変だったろうな…。
釣りは義父に教わったのだから、
今度は義母に三枚おろしを教わろう。

0 件のコメント: