2011-08-01

増暑地へいこう。

2011年も
8月に突入した。

猛暑が影をひそめて、
調子抜けの
過ごしやすい夏と
なっているが、
30度オーバーでも
涼しいと感じるのは、
感覚がおかしく
なっているのだろう。

週末からは、
避暑地ならぬ増暑地の
高知疎開が待っているので、
今日からボチボチ
疎開準備をスタート。

増暑地…とはいっても、
太平洋を目の前にした
ジリジリとした暑さは、
都会の室外機熱&アスファルト熱、
さらに人口密集による
ジメジメとした暑さと比べれば、
不快指数に雲泥の差がある。

潮風を受けるのが、
楽しみだ。

それにしても、
息子を伴っての疎開の
持ち物の多いこと、多いこと…。

日常の買い物や、
ちょっとした外出の際にも
大きなバッグ1つ持つのだから、
長期の疎開ともなれば当たり前か。

スモールライトが欲しくなる。

※移動自体も楽しみのうちなので、
どこでもドアじゃNGなのだ。

昨年の夏は、
妻のお腹の中で
高知へ帰省した息子にとっては
今回が2回目の高知の夏。

記憶に残る夏にしよう。


あっ、地震だ!!!

静岡沖で最大震度5弱かぁ。

神奈川東部震度4って
…鎌倉はそれほど感じず。

ついに本命近い地域に、
震源が移ってきた感じ。

東海→南海地震が、
確実に近づいてきている。

前にも書いたが、
生きているうちにほぼ必ず起きるのなら、
東日本大震災後で身構えている今、
早いうちに起きちゃってほしい。


<今日の逸枚>
湘南国際村から見下ろす相模湾。
落ち着けるお気に入りの場所。

0 件のコメント: