2011-04-11

鎌倉アルプス




















今日は、
天気も良かったので、
県知事&県議会議員選挙の
投票に出たついでに、
裏の山から繋がる
鎌倉アルプスの
ハイキングコースを
散策することに。

家から徒歩20分ほどの
今泉台の団地脇から、
鎌倉八幡宮裏に連なる
通称「鎌倉アルプス」の尾根沿いに
縦横に散策コースが繋がり、
建長寺や覚園寺、
瑞泉寺方面へと抜けられる。

天園と呼ばれる
視界の開けたスポットもあるので、
小学校の頃はよく
みんなで遊びにきていたが、
ゆっくりハイクするのは
ホントに久しぶりだ。

今回歩いたコースは、
今泉台→天園→半僧坊から
建長寺へと抜け、
観光客で賑わう北鎌倉を通って
我が家へと帰る
約3時間の行程。

芽吹いた木々や
花の咲き誇る山の風景を撮影しに、
また鳥のさえずりや
マイナスイオンを浴びに、

たくさんのハイカーが
歩いていた。

ハイキングコースとは名ばかりで、
急な岩場を登ったり、
足場が悪くロープを辿って
降りる箇所などが点在する
ちょっとしたアドベンチャーだが、
お年寄りや犬を連れた家族、
カップルらがワーキャーいいながら、
春の一日を楽しんでいる。

ボクらも、
小学生のときには
気付かなかったオトナならでは
新たな気付きもたくさんあって
とても新鮮だった。

今日の気付き「4」。

1)鎌倉市外から相模湾方面を
見下ろせるのは周知だったが、
反対方面の横浜、みなとみらいの
ビル群もハッキリ見えた。
意外と近いんだ。

2)想像以上に、いろんな種類の
鳥がさえずっていた。
天園だけは、ハイカーの残り物を狙う
カラスとトンビが牛耳っていたが。

3)20代前半とみられる
若い女の子ひとりでのハイカーが
多いこと多いこと…。
女性のカメラブームがきてるというが、
すれ違う子がみんな
高そうなカメラを首から下げて、
自然の風景を切り取っていた。

4)建長寺は、
正面入り口からではなく、
今日のように裏の半僧坊方面から入ると
入場料が取られない。
前からそうだったかな?

運動不足解消に
ジムに通うのもいいけど、
近くにこんな場所があるなら
ちょくちょく歩きにくるかな。


<今日の逸枚>
たくさん写真を撮ったので
今日は画像貼り付け多めで。
建長寺の桜…最高でした。


0 件のコメント: