2011-03-07

ネーミングぅ~。

子供の名前。

対面するまでは、
あれもいい、これもいいと
良さそうな案が
いくつも出てきたが、
産まれて3週間…
もう今の名前以外
考えられなく
なってしまうから
不思議なものだ。

それにしても、
商品名や会社名、
地名に駅名、芸名…と
リニューアルや心機一転で
変わることも珍しくない
世の中のほとんどの
ネーミングと反して、
子供の名前は
一生変えられないので
責任重大だ。

検討段階で、
少々不安になって
本当に変えられないのか
調べてみたのだが、
家庭裁判所の許可を得て
「正当な理由」と判断されれば
変えることができるらしい。

ちょっとだけホッとした。

正当な理由…が何とは
明記されていないが、
過去に許可された例が
載っていた。

----------------------------
・営業上・世襲による襲名
・家族や近隣に同姓同名がいる
・婚姻や養子縁組の結果、親族と同姓同名に
・珍奇な名前
・難解や難読な名前
・神官・僧侶になる場合や逆に還俗する場合
・帰化した際に日本風の名前に改名
・異性の名前と紛らわしい
・性別を変更し本人の外見と名前が食い違い
・永年使用してきた通称名を本名に
・出生届時の誤り
・別人の同姓同名による犯罪などで迷惑
・バカ親に名付けられたDQNネーム
----------------------------
こうしてみると、
最終的には裁判所判断であるにせよ
正当な理由って、
結構寛大な印象を受ける。

どうですか?

そろそろ皆さんも
名前、変えてみません??


<今日の逸枚>
関東と大差なく
寒い日は寒い高知だが、
庭の桜がもう花を付けていた。
やっぱり“南国土佐”ってことか。

0 件のコメント: