2011-02-14

新生活@高知

久しぶりにblogが
滞ってしまった三連休。

予定より
10日ほど早く
“兆し”が現れた
…との知らせを受け、
急きょ、高知の産科クリニックに
駆け付け、監禁される中で、
新しい家族の誕生を待つ。


~途中かなり省略~


いろいろありつつ
12日(土)の夜、
これまでの家族が
1.5倍に増えた。

そして、
1.5倍以上に増えた
責任と希望を胸に、
今日から高知に拠点を移しての
デザイン業務を開始。

まずは、
このまま産科クリニックで
3日間過ごす。

詳しくは
知らなかったのだが、
県内ではかなり人気のある
産科クリニックだそうで、
ホテルのシングルルーム風の
個室内はまさにホテルそのもの。

それでも、
鎌倉の産科と比べると、
首を傾げるほどの料金。

まぁ、ホテルと違うのは、
そこに新しい家族がいて、
 (クリニックの方針で誕生した日から
  一緒の部屋で過ごすことに)
定期的な新生児の診察や
妻の経過観察のため
助産師が頻繁にやってきたり、
オムツ替えや授乳、沐浴…などの
講習があること。

LAN、冷蔵庫、TV、
プラズマクラスター、ソファー等
あったらいいものが網羅され、
また、ケータイOK、
持ち込みOKなので、
妻が退院するまでは、
このクリニックを根城に
会社へ出社&帰宅する
旦那が多いらしい。

しかし、
いくら方針の中に
旦那も通いやすい産科
…があるにしても、
個室内に2台のPCを並べて、
一日中そこにいる旦那は
間違いなく
不審がられてるはず…。

まぁ、「?」満載の
視線さえ気にしなければ、
快適そのものなので
よしとしよう。

新しく誕生した家族の
生活リズムが
そのままボクらの
リズムに反映されるので、
時間配分やスケジュールを
自分自身で調整のできる
今の業務スタイルは
今のところ子育てに
向いているようだ。

半月後の父定年祝い、
1ヶ月後のお宮参り、
3ヶ月後の法事…と
高知での行事が続くので、
その間妻と子は
高知に完全に移住し、
ボクは断続的に
行ったり来たりな
生活となる。


なかなかない機会なので、
この際、このスタイルを
とことん楽しもう。

滞ったblogを心配して
ありがたくも数人から安否確認の
メールがあったので、
とりあえずご報告まで。

詳細については、
しかるべき時に、
あらためて
報告させてもらいます。

ありがとね。


<今日の逸枚>
今日の逸枚史上
初(?)となる人物の写真は、
生後1日目のカレ。
最初で最後の
1枚になるかも…デス。

0 件のコメント: