2011-02-04

徘徊成人

ずっと、 凍えるような
寒い日が続いていたので、
デザインに煮詰まって
ちょっと気分転換
…と心の中で思っても、
外への一歩を
身体が拒んできた
最近の日々。

しかし今日は、
久しぶりに
太陽の温もりを感じる
ポカポカ陽気。

アタマの中を
リフレッシュしようと、
昼休みと夕方の2回ほど
近所を徘徊する。

あれ…??
これって
始業式のニオイだ。

気温や湿気、ニオイ、音など、
周りのいろいろな環境が、
ボクの過去の記憶に
リンクしていて
その同じ環境に置かれると、
一瞬にして当時の情景が
蘇るのだが、
今日の散歩中に蘇ったのは、
小学校の始業式だった。

春休みを終えて
小学校の体育館に
全校生徒が集合してる。

新しいクラス、新しい友達、
新しい先生、新しい教科書…。

ワクワクと
ドキドキが交差する
何とも言えない始業式の空気。

…そんな情景の中に
記憶が飛んでいった。

でも不思議なのは、
夜見る夢と一緒で、
その体育館にはなぜか
小学生時代の友人、
高校の部活仲間、
社会人になってからの友達…が、
ごちゃごちゃになって
一緒に居るのだ。

夢のメカニズムって、
スゴく気になる。

そんなことを考えながら
徘徊しているボクのことのほうが
近所の人は気になっただろうが…。


<今日の逸枚>
いつもの徘徊コースの
近所の寺にて。
これ、葵の御紋だ。

0 件のコメント: