2011-02-02

今日という日

今日はそれほど
陽射しがキツくなく、
iMacへの
光反射も気に
ならなかったので、
カーテン全開
デザインを進める。

細かい色の調整や
最終仕上げ
際には、さすがに
外からの光は
遮断しないと、
感覚が狂うのだが、
今日は色よりも、
レイアウトを
いじる作業が
続いていたので、
「外」を感じながら
爽快にマウスを
動かしていく。

夕方…
集中して進めていると、
窓の外のほうから
誰かの視線を感じる。

鎌倉オフィスは
2階なので、
通りがかりの人と
目が合うはずは
ないのだが…。

目を凝らして、
気配を感じる先を
よ~く見てみると、
目の上50cmほどに
左右の電柱から垂れ下がる
3本の電線…その真ん中の
一番太い線の上に
ちょこっと鎮座する
一匹のタイワンリスが、
こっちのほうを
うかがている。

以前にこのブログでも
書いたような気がするが、
このタイワンリス、
観光客には人気なのだが、
鎌倉市民にとっては
アライグマと並んで
悪さをする害獣として、
やっかいもの扱いなのだ。

我が家で目撃するのは、
たぶんこれで2回目。

被害を受けて
困っている家庭には
たいへん申し訳ないが、
うちはとくに直接的な害を
受けている訳ではないので、
目撃するとついつい
喜んでしまう。

スイマセン…。

なんとかその姿を
カメラにおさめようと、
かなりのハイスピードで
構えたときには
時すでに遅く、
ちょうど右から左へと
器用に渡っていって
しまうところだった。

写真の中に
おさめられなかったのは
残念だったが、
愛くるしい使者と対面して
沈んでいたキモチに
少し薄日が射した
…ような気がした。

リスの姿を借りて、
最後に挨拶に来てくれたのかな。
 (自分に都合のいいように、
 勝手に解釈してます…。)


027氏に教えてもらった
027氏の好きだという名言が、
今週はキリキリと胸を刺す…。

 ------------------------------------------------------
 あなたが虚しく過ごした今日という日は、
 昨日死んでいった人が、
 あれほど生きたいと願った明日。
   ------------------------------------------------------

頑張ろう。


<今日の逸枚>
タイワンリスが去って、
ほんの1分後の電線…。
三本あるうちの真ん中。
電線に集中していて
全く周りが見えてなかったが、
今日の雲、キレイだ。

0 件のコメント: