2010-12-19

MOTTAINAI

エコやリサイクルに
フリマ、オークション…。

最近のブームに乗って
日本人が忘れかけていた
“もったいない”の美学が
だいぶ復活してきた。

…けれど、
ボクらの両親や
じいちゃん、ばあちゃんの
時代と比べると、
まだまだ使い捨てや
新しいモノへのこだわり、
お古・お下がりへの
抵抗感は大きいように思う。

そんな中、
出産・子育ての
分野においては、
当たり前のように
親戚や友人、知り合いから
あらゆるモノが
ローテーションで
回ってくる

…ということを、
自分自身がそういう状況に
置かれて初めて知った。

今日現在でも…

名付け本、
チャイルドシート、
ベービー布団、
乳幼児服、
タオル、まいかけ、
哺乳びん、
おもちゃ、絵本…。

…といった品々が、
皆さんのご厚意で
我が家にやってきた。

これまでほとんど
使用していなかった
2階の洋室は、
ちょこちょこ買い揃えた
出産&育児準備品と
これら皆さんからの
貰いものでたちまち
いっぱいになってしまった。

まぁ、たしかに、
長い期間は使わないもの
ばかりなので、
このような慣習が根付く
稀な分野であることは
なんとなく想像がつくが、
ここまでモノが動き、
流れているとは驚きである。

まだまだ日本人も
捨てたもんじゃないと
少し安心したここ最近の
嬉しい出来事…。


<今日の逸枚>
偶然にも027氏の
メニューの組み合わせと
極似している昼食(笑)
http://ginzano.machikuri.jp/?eid=200
東京の某ラーメン店にて。

0 件のコメント: