2010-12-17

たわわ

2010年も
残り15日を切って、
今年中にやらなきゃ
いけないコトと
残りの使える時間との
せめぎ合いが
激しくなってきた。

毎年、毎年、
今年こそは余裕を持って
鼻歌でも歌いながら
年をまたごう…って思っても、
さすが師も走る12月だけあって、
冒頭のせめぎ合いからは
逃れられないように
できてるようだ。

でも、まぁ、
この慌ただしく
落ち着かない雰囲気こそ
年の瀬だなぁ…って感じで
日本人の季節感にも
繋がっているので、
これはこれで
いいのかもしれない。

仕事に関しては、
昨日、2010年最後の
デザイン打合せと
その後いつもの社員食堂での
オフィシャルな忘年会を行ったので、
あとはゴールテープの前に
立ち塞がるデザイン業務を
1つ1つ納期順に取り掛かり、
タスク一覧に並ぶ項目を
1つ1つ減らしていくだけ。

全体のタスク量を
上から俯瞰で見てしまうと
気が遠くなってめまいを起こすので、
目の前にズームアップした
直近のタスクだけに集中して
頑張っていこう。

とりあえず今日の分は
予定通り、予定通り。

仕事以外の今日のタスクは…
明日ガンバリマス。


<今日の逸枚>
毎年年末に収穫期を迎える
我が家の土佐ブンタン。
今年はかなりの数が
最後まで残ってくれたので、
半分ほど収穫して、
残り半分は年を越してから
収穫しようかと思案中。
この時期に収穫して、
そのまま熟成させること1ヶ月…で、
ブンタン特有の深い柑橘香と
モチモチした食感に変身させるのが
地元高知の農家でも
常識となっているのだが、
はたして木で熟成させたものは
どう味が異なるのか…。
とても興味津津。

0 件のコメント: